忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

お花見ポタ

ブログ更新滞っておりました。
この4月から新しい職場に移りまして、まだ馴染んだとも言えず、未だアウェー感を感じながらもバタバタと日々を過ごしております。

自転車の方は相変わらずマイペースでもってボチボチってところですかね。花粉症の時期なのであまり長時間は辛くて、しっかりとマスク着用で走っておりますが、ここのところは1時間ちょいと、20~30km走るってのが多かったです。

今日は、桜も見頃でありますし、本当は彦根辺まで行きたかったのですが、能登川折り返しの50kmコースをお花見ポタで走ってきました。

最初は能登川水車の画像ですね。

P1000207.JPGこれは、能登川水車に向かう途中。大中近辺での1ショット。
牧場の近くで撮影したものですが、牧場では何頭もの子牛がこの春生まれたようで、個別のケージに入れられてました。

菜の花は徒長って言うか、既に伸びきってしまっている様子でしたが、その黄色い花と、薄いピンクの桜が綺麗でした。
 

拍手[1回]

PR
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

続きを読む

梅満開今日は漸く週末晴れたので早速お出かけモード。とは言え、西寄の風が強くてウィンドブレーカー装備で出発!

田園に出ると正面からの風が思ったよりも強くて、最初から結構踏み気味スタート。いつもの野洲川の堤防に登ると遮るもの一切無くて、左前方からの風に抗いながら走る。ウィンドブレーカーもバタバタと音を立てて耳障りなほど。強い風はやはり天敵だと再認識しながら、この風向きなら追い風になる琵琶湖湖岸を目指して進むも、早くも帰路が思い遣られます(汗

湖岸に出ると斜め後ろからの風になるので、一気に楽チンモードに変化(笑
湖に沿って走るので曲がった角度によっては真後ろに風向きが変わるのですが、真後ろから風に押して貰うと無風みたいな感覚に変わりますね。
ふとスピードメーターに目を遣ると、なんと36km/hとか信じられない数値が!
うぅむ、つかの間ではありましたが、世の中級者の皆さんって、こんな世界を走っているのだろうかと実感しました。
向かい風の時って、25km/hが良いところだったのに、風の力ってのは偉大なものでありますなぁ。

20120325_03.png今日は昼前から予定があったので、最近お気に入りの30kmコースを走ってました。野洲川-湖岸-日野川と巡って帰宅するコース。
案の定、コースを自宅方向へ向けると、西よりの風が斜め前から強烈に吹き付けてきます。予想に違わずペースは一気にダウン。ロードレースに出るような方は、良いトレーニングになるんでしょうけど、やっぱり向かい風は辛いです。

さて、途中にある梅の木は漸く満開。塀越しに気になっていた、紅梅も綺麗に咲いておりました。
折りしも場所は桜が生えると書いて“桜生(さくらばさま)”。川沿いに桜の並木があるのですが、桜の蕾も膨らんで春の気配を感じます。そう言えば、走っている途中も、鶯や雲雀の声を聞くことができましたし、確実に春に向かっている実感を感じられるのが、自転車って良いなと思う瞬間ですね。

はい、ここまで書いていると良い感じなのでありますが、この桜の蕾を撮影する直前に悲劇が!

拍手[0回]

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

続きを読む

右側走行する輩ってのは…

随分と投稿に間が空いてしまいました(汗
年度末に加えて、かなり大きな組織変更も控えていて、なんと自分も異動って状況にありまして、引継ぎやらなんやら仕事の整理やらで混沌としております。

んで・・・自転車ネタもないこともないのですが、今日は車から見た出来事を。

日頃自分がロードバイクで走っている時にも感じることなのですが、右側を大きな顔して走っている輩って、道を譲ろうって気が無い気がするんです。気のせい・・・じゃないと思うのですけど。どうなのでしょうか?

通勤は自動車を使っております。この辺りでは大動脈って言いますが、幹線国道を通る訳なのですが、片側2車線の国道を走っていると、結構クロスバイクなんかで通勤されている方を見かけます。
最近では日没も少し遅くなって、定時過ぎ位に退社するとまだ明るさが残っている様になりました。
とは言っても、薄暗くなりかけている頃合ですので、自動車だとスモールランプは点灯して、ボチボチヘッドライトを点けようかって感じの時間帯。

通勤時間帯なので渋滞している国道。路肩の方を見ていると、ヘッドライトを点滅モードにし、テールライトもちゃんと点灯したクロスバイクに乗った会社員が颯爽と帰路についていました。あ、もちろん左側を走ってらっしゃいましたよ。

拍手[1回]

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

続きを読む

水車みつけました

20120303_1.JPGここのところ週末天気が良くなくて走れていませんでしたが、今日は風はあるものの久々に良い天気でした。もう、今日を逃したらいつ走るの?って感じでしたので、ポタリングに出発。

とは言え、北から北西寄りの風は結構強めでありました。向かい風は嫌いだぁ!
向かい風区間は、インナーに落として、ひたすらリズムを考えて走ってました。これで坂道だったらもうUターンしそうな雰囲気。

いつもの湖岸を走っていると、他府県から湖岸を走ろうと来られたのでしょうか、ちょうど駐車場に車を止め、自転車を組み立てて着替えている最中らしき2人組みの方を見受けましたが、片手を上げて挨拶してもらいました。いやぁ、こんなちょっとした事が嬉しいですね。
 

拍手[0回]

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

次の手順

フロントディレイラー調整(FD-4600)

防備録を兼ねた覚書です。間違っていても責任持てませんのであしからず。
※画像はShimanoさんの取扱説明書のものを利用し、加工させていただいております。

○フロントディレイラー調整(FD-4600)

1.取付位置の確認
FD-4600_Assy1.png1) チェーンガイド外側のプレートとアウターギアの隙間が 1~3mm になっていること
FD-4600_Assy2.png2) チェーンガイド外プレートの平らな部分がアウターギアの真上の位置でアウターギアと平行

3) 固定ボルト締付けトルク
   5~7 N・m (50~70 kgf・cm)





























2.ロー側の調整(シフトワイヤー外す)
Pos_01.png1) ギア位置
  フロント: インナー (小ギア)
  リア: ロー (最大ギア)
FD-4600_AJ1.png2) ロー側調整ボルトでの隙間調整
  チェーンガイド内プレートとチェーンの隙間を 0~0.5mm にセットする。
FD-4600_Wire.png





























3.インナーケーブルの取付・固定
 ノビを取った状態で固定する
 締付トルク: 6~7 N・m(60~70 kgf・cm)

 

拍手[7回]

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

次の手順

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新CM

[07/11 ぷぅ]
[06/07 名無しさん@ルック車乗り]
[03/01 ゆりあん]
[03/01 ゆりあん]
[02/29 TaQ]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ゆりあん
性別:
男性
自己紹介:
50歳にしてロードバイクで走り出したおぢさんです。
脱メタボの一助になるのか?
兎に角、楽しく走れればと思っています。なにぶん走るのは遅いですから、遠慮なく抜いて行ってください。
あ、坂道は大嫌いなので、平地しか走ってないと思います(笑

 

ブログ内検索

 

バーコード