忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

DEFY 2 仕様不明確なところ

DEFY2.jpgDEFY 2 (2012モデル) の仕様に関してですが、良く分からない項目があったりします。
既に交換したブレーキしかりですが、TEKTRO社の商品にラインナップされていないものや、GIANTオリジナルなんでしょうけど、補修部品としては存在しているのかも知れないけど、パーツとして市販されていないがために、仕様が明確でないもの。
想像ですが、単にGIANTブランドをうたっているものの、OEM供給を受けているものでしょう。

DEFY 2 (2012)の仕様は

DEFT 2 (2012)
¥99,750(本体価格 ¥95,000) SIZE: 430(XS), 465(S), 500(M), 535(ML)mm WEIGHT: 9.4kg (465mm)
 カラー:ブラック、ホワイト
フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク Advanced-Grade Composite、Aluminum OverDriveコラム
BBセット FSA BB-AL86 Press Fit (BB86)
ギアクランク FSA OMEGA MEGAEXO 34/50T 165mm(XS)、170mm(S)、172.5mm(M、ML)
チェーン SHIMANO TIAGRA
F.ディレーラー SHIMANO TIAGRA 直付用
R.ディレーラー SHIMANO TIAGRA
シフター SHIMANO TIAGRA 10S
ブレーキセット TEKTRO R340
ブレーキレバー SHIMANO TIAGRA
ギア SHIMANO TIAGRA 10S 12-30T
ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4”
ハンドルバー GIANT ROAD 31.8 400mm(XS、S)、420mm(M、ML)
ハンドルステム GIANT Aluminum 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、100mm(M、ML)
サドル GIANT PERFORMANCE
シートピラー GIANT Aluminum 30.9x300mm(XS、S)、375mm(M、ML)
シートクランプ Aluminum 35.0 SEATPIN ダブルボルト
ペダル GIANT GR-01
Fハブ FORMULA 32H
Rハブ FORMULA 32H
リム GIANT S-R2 32H
スポーク Stainless 14G
タイヤ GIANT S-R4 700x23C
チューブバルブ 仏式バルブ
付属品 ベル

まぁ、初心者ど素人が手を付けられる所は限られていますし、それなりの仕様が分かっていれば良いってなものですけどね。
気になったのは、ブレーキの仕様とサドルの前後角度調整の時に、パーツの仕様ってのが分からないって不便なところがあるねと。

 

拍手[3回]


サドル調整の際に、シートピラー(シートポスト)の構造を知りたくて、バラす前にネットで調べてみたんですけど、分解構造図なんてのは見つけられなかったですね。もっとも、バラしたら一目瞭然ではありました。

今のところ気になったのは

○ブレーキ: TEKTRO R340
 もう変えてしまいましたが、ブレーキシューなんか消耗品ですし、TEKTROのシューを探せば良いのかもですが、素人にはどれが使えるのか分かり難いです。

○タイヤ: GIANT S-R4 700x23C
 これも現在使ってなくて、クロスバイクを23C化していたので、その際のタイヤを履いていますが、どんな仕様のタイヤなのか気になるところ。 GIANT のサイトには S-R3 ってタイヤが載ってますが、それよりも下位の仕様と思っていた方が良いのでしょうか?
 しかし、S-R3 の説明には “前後専用設計トレッド&コンパウンド” なんて記載がありますし、これって前後ローテーションしない方が良いんだろうな。 S-R4 は一体どうなの?って気になります。

○シートピラー: GIANT Aluminum 30.9x300mm
 ネットを徘徊していると、30.9mm径のシートポストってマイナーなのか。27.2mm、31.6mmのものが多いですね。

こんなところ。

今のところは手を出すことは無いでしょうが、いろんなサイトを眺めていると、ハブのグリスアップとかの記事が記載されていますが、この辺も詳細不明ですか。
まぁ、ショップに持って行けば良いんでしょうけどね。“リムテープが捩れてインストールされていた”なんて記事を読んだりすると、自分で分かりそうなところは手を入れられるように頑張らなければと思います。
PR
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

はじめまして!

  • posted at:2012-02-18 15:25
  • written by:TaQ
はじめまして!
自分も2010年モデルのDefy2に乗っていたのでコメントさせていただきました。
Giantの完成車はコストパフォーマンスが良いせいか、OMEの自社製品が多く組まれていますね。
癖のあるパーツは使われていませんけど、シートピラーが30.9mmっていうのは正直使いにくかったです。
ここだけでも31.6mmだったらパーツ交換もスムーズなんですけどね(汗)

また覗きにきますね。

コメントありがとうございます

  • posted at:2012-03-01 06:39
  • written by:ゆりあん
TaQさん、コメントありがとうございます。

2010年モデルに乗っていた・・・過去形ってことはステップアップされたのでしょうか?
私は脂肪燃焼が目的ですので当分このまま走りそうです(笑

GIANTのコストパフォーマンスは良いですね。他のメーカーさんでも、似たように手抜き(?)をされている部分があるんでしょうけど、コンポとかは1つランクが上って気がします。

またの来訪お待ちしております。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新CM

[07/11 ぷぅ]
[06/07 名無しさん@ルック車乗り]
[03/01 ゆりあん]
[03/01 ゆりあん]
[02/29 TaQ]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ゆりあん
性別:
男性
自己紹介:
50歳にしてロードバイクで走り出したおぢさんです。
脱メタボの一助になるのか?
兎に角、楽しく走れればと思っています。なにぶん走るのは遅いですから、遠慮なく抜いて行ってください。
あ、坂道は大嫌いなので、平地しか走ってないと思います(笑

 

ブログ内検索

 

バーコード