忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ブレーキはやはり微妙かも

DEFY_Brake.png寒い日が続きますね。本当に今回の冬将軍は手強いし、補給線もしっかりしているのか、なかなか退散してくれません。

さて、気になっていた 2012 GIANT DEFY2 のブレーキでありますが、やはり初心者用って域は出ないのかなと思い始めました。ドライ路面を30km以下とかでクルージングしている分には、それなりに気配りが出来ていれば、状況判断にもそこそこ余裕があるペースですし、減速できる余裕が持てればそれなりの能力はありますし、危機感を感じるってことはございませんね。

しかし、ちょいとヤヴァィかも?と思ったのは下り坂であります。ま、私のことですから、そんな急坂でもありませんが、そこそこ距離がある坂でのことです。流石に下るだけですし、貧弱なエンジンでも重量分の位置エネルギーはある訳で、そんな質量+位置エネルギーを持った物体を40km辺りの速度からコントロールして安全に止まれる速度に落とそうとすると・・・結構心もとないかもって感触なんですよね。ある程度の制動力はあるんですが、更にそこからってパワーが不足しているような。ね(^^;
そのぉ、先入観も判断の一因であるような、無いような気もしますが(汗
 

拍手[0回]


そのぉ、ブレーキも気になるのですが、サドルもしっくり来てません。ポジションを見直して、ちょいと低目にしたことで、ある程度良さそうに感じていたのですけど、1時間を越えるとちょいとお尻が痛くなってきますし、下ハン握ると尿道辺りの圧迫感が結構あったりするんですよね。サドルが新しいから馴染んでくればとも思うのですが、ふと考えるとサドルが柔らかくなってくると、余計に前部の圧迫感って増しませんか?
先日はパッド付きのパンツをはいてそうでしたからねぇ。ま、サドルを変えるにしても未知数ですから、こればかりはなんともね。ブレーキの方はサドルよりは確実性が高そうだし、手を入れるとすると・・・うーむ、悩みどころです。

ブレーキの方はウェットコンディションでも試してみたいかな。サドルは・・・ポジション的にはOKっぽいので、もう少し走ってみますか。

その他の部分は手も入れたので現状調子良いです。もっとも初期伸びがもう出たって感じではなくて、最初からちょいと問題って雰囲気。リアの変速が1段上げるところが変速できなくて、もういっちょ入れると一気に2つ変速したりしていたので、リアディレイラーの調整をこちらのサイトを参考に実施。フロントディレイラーはアウターにしようが、インナーにしようがディレイラーに擦っていたんですが、走りながらシフトワイヤーにテンションを掛けると収まっていたので、引き直したら調子良くなりましたんで、当面はショップの世話にならなくても大丈夫かも。一月程したら一度見て貰いに行きましょうか。
自分で全て面倒を見切れるとは思えませんからね。
PR
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新CM

[07/11 ぷぅ]
[06/07 名無しさん@ルック車乗り]
[03/01 ゆりあん]
[03/01 ゆりあん]
[02/29 TaQ]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ゆりあん
性別:
男性
自己紹介:
50歳にしてロードバイクで走り出したおぢさんです。
脱メタボの一助になるのか?
兎に角、楽しく走れればと思っています。なにぶん走るのは遅いですから、遠慮なく抜いて行ってください。
あ、坂道は大嫌いなので、平地しか走ってないと思います(笑

 

ブログ内検索

 

バーコード