忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

お花見ポタ

ブログ更新滞っておりました。
この4月から新しい職場に移りまして、まだ馴染んだとも言えず、未だアウェー感を感じながらもバタバタと日々を過ごしております。

自転車の方は相変わらずマイペースでもってボチボチってところですかね。花粉症の時期なのであまり長時間は辛くて、しっかりとマスク着用で走っておりますが、ここのところは1時間ちょいと、20~30km走るってのが多かったです。

今日は、桜も見頃でありますし、本当は彦根辺まで行きたかったのですが、能登川折り返しの50kmコースをお花見ポタで走ってきました。

最初は能登川水車の画像ですね。

P1000207.JPGこれは、能登川水車に向かう途中。大中近辺での1ショット。
牧場の近くで撮影したものですが、牧場では何頭もの子牛がこの春生まれたようで、個別のケージに入れられてました。

菜の花は徒長って言うか、既に伸びきってしまっている様子でしたが、その黄色い花と、薄いピンクの桜が綺麗でした。

拍手[1回]

PR

梅満開今日は漸く週末晴れたので早速お出かけモード。とは言え、西寄の風が強くてウィンドブレーカー装備で出発!

田園に出ると正面からの風が思ったよりも強くて、最初から結構踏み気味スタート。いつもの野洲川の堤防に登ると遮るもの一切無くて、左前方からの風に抗いながら走る。ウィンドブレーカーもバタバタと音を立てて耳障りなほど。強い風はやはり天敵だと再認識しながら、この風向きなら追い風になる琵琶湖湖岸を目指して進むも、早くも帰路が思い遣られます(汗

湖岸に出ると斜め後ろからの風になるので、一気に楽チンモードに変化(笑
湖に沿って走るので曲がった角度によっては真後ろに風向きが変わるのですが、真後ろから風に押して貰うと無風みたいな感覚に変わりますね。
ふとスピードメーターに目を遣ると、なんと36km/hとか信じられない数値が!
うぅむ、つかの間ではありましたが、世の中級者の皆さんって、こんな世界を走っているのだろうかと実感しました。
向かい風の時って、25km/hが良いところだったのに、風の力ってのは偉大なものでありますなぁ。

20120325_03.png今日は昼前から予定があったので、最近お気に入りの30kmコースを走ってました。野洲川-湖岸-日野川と巡って帰宅するコース。
案の定、コースを自宅方向へ向けると、西よりの風が斜め前から強烈に吹き付けてきます。予想に違わずペースは一気にダウン。ロードレースに出るような方は、良いトレーニングになるんでしょうけど、やっぱり向かい風は辛いです。

さて、途中にある梅の木は漸く満開。塀越しに気になっていた、紅梅も綺麗に咲いておりました。
折りしも場所は桜が生えると書いて“桜生(さくらばさま)”。川沿いに桜の並木があるのですが、桜の蕾も膨らんで春の気配を感じます。そう言えば、走っている途中も、鶯や雲雀の声を聞くことができましたし、確実に春に向かっている実感を感じられるのが、自転車って良いなと思う瞬間ですね。

はい、ここまで書いていると良い感じなのでありますが、この桜の蕾を撮影する直前に悲劇が!

拍手[0回]

水車みつけました

20120303_1.JPGここのところ週末天気が良くなくて走れていませんでしたが、今日は風はあるものの久々に良い天気でした。もう、今日を逃したらいつ走るの?って感じでしたので、ポタリングに出発。

とは言え、北から北西寄りの風は結構強めでありました。向かい風は嫌いだぁ!
向かい風区間は、インナーに落として、ひたすらリズムを考えて走ってました。これで坂道だったらもうUターンしそうな雰囲気。

いつもの湖岸を走っていると、他府県から湖岸を走ろうと来られたのでしょうか、ちょうど駐車場に車を止め、自転車を組み立てて着替えている最中らしき2人組みの方を見受けましたが、片手を上げて挨拶してもらいました。いやぁ、こんなちょっとした事が嬉しいですね。

拍手[0回]

次の手順

雪景色ポタ

P1000169.JPG昨日の雪模様から一転、今日は朝から綺麗に晴れていました。

その分、結構冷え込みは厳しくて、今朝はおそらく新聞配達であろう車の、凍った雪を踏み割る“バリバリ”って音で一旦目が覚めました。

朝9時でも、日陰の残雪は凍っていましたが、天気は相変わらず晴れ、風も無く日向の雪は溶け出していたので、軽く走れる所を探してポタリングに出ることにしました。

10時に家を出たので、お昼には帰れる距離でゆっくり出発。
日陰の雪は要注意ってこともありそうですし、今日は少しタイヤの空気圧控えめです。
P1000165.JPG交通量の少ない道を選んで、慎重に車道を走ります。
歩道はやはり雪が半分凍っていて、とてもロードバイクでは無理。

進路を竜王のアウトレットパークに定めて進んでいくと、途中新幹線と並行する道を通るのですが、新幹線も雪対策でスプリンクラーが作動中。近江八幡辺りは東海道新幹線でも最高速度が出る辺りと聞いていましたが、流石に今日は速度控えめの様子。

しかし、今年一番の雪でしたし、この辺りは家の周辺よりも積雪が多そうで、一面の銀世界。そこそこ交通量の多い道路は路面も乾き始めています。
40分程で三井アウトレットパーク竜王に到着。途中の神社辺りに寄ろうかとも思っていたのですが、アプローチするには路面状態がよろしくなくてそのまま直行しました。
アウトレットパークでは、その隣の空き地(?)・・・以前はブドウ畑だったような気もしますが・・・には小型のヘリコプターが2機着陸していました。

もう一機も撮影したのですが、白い機体だったので、こちらを採用。
うーむ、農業用のヘリじゃなさそうですが、何かイベントでもあったんでしょうか?

拍手[1回]

最新CM

[07/11 ぷぅ]
[06/07 名無しさん@ルック車乗り]
[03/01 ゆりあん]
[02/29 TaQ]

最新TB

プロフィール

HN:
ゆりあん
性別:
男性
自己紹介:
50歳にしてロードバイクで走り出したおぢさんです。
脱メタボの一助になるのか?
兎に角、楽しく走れればと思っています。なにぶん走るのは遅いですから、遠慮なく抜いて行ってください。
あ、坂道は大嫌いなので、平地しか走ってないと思います(笑