忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ポジション

20120129.png今日の主目的はDEFY2のポジション決めと言うことで、取り合えず走ることにして、いつもの湖岸沿いを北上することにしました。

風はちょいと強いものの、この季節にしては綺麗に晴れ上がって、雪装束を纏った伊吹山を見事に見ることができました。

それにしても、晴れた日曜日の湖岸道路って結構ローディの方が走ってらっしゃるのですが、今日はなんと言うか貸しきり状態。結局、一人としてすれ違わず、後ろから追い抜かれることも無く、休憩ポイントのコンビニにも1台のロードバイクを見かける事無く終わりました。

長命寺山の北側には日陰に雪が残っていましたが、新海浜までくると除雪した痕跡があちらこちらに、荒神山までくると、道路はドライ状態ですが、道路脇には残雪って感じで、本当に今日はラッキーだったんでしょう。もう1・2日早かったらロードバイクでは走行困難だったかも。現に、荒神山の北側では、残雪も凍りついていて、時折残雪の上を走りましたが、バリバリ音を立てて、恐る恐る走って来ました。
 

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

つづきはこちら

DEFY2 ファストインプレッション

Pedal.png今日はDEFY2初めて走って来ました。んーんと、ポジションが未だ定まってないので、いろいろと試しつつ、42km程走りました。若干無理がある姿勢なんでしょうか、今迄と違う部位の筋肉に張りがあるような状況ですね(笑

さてと、その前に真っ先に変えたのがペダルでございます。
画像がDEFY2オリジナルの“GR-01”ってペダルであります。このペダル、写真の方向が表になるようで、この状態が完成形になるわけですが、激しく違和感を感じています。元々ペダルは変えるつもりだったので、結果的にはどーでも良いって言えばそれまでなんですがね。
踏面に滑り止め(?)なのか、凸部があったりします。ところが、その凸部よりも出っ張って、ボルトネジが4箇所出ているんです。このネジを使って何かを装着する訳でもなく、これも滑り止めの機能を持たせているんでしょうか?
なんとも、スニーカーのソールを傷めるだけって気がしないでもないですよね。

PD-A530-L.pngそれで、交換したのが、Shimano PD-A530-Lってペダルです。ペダルとしての位置付けは、ロード用でそれもロードツーリング用ってところでして、SPDクリートシューズが使えるのは当然ながら、反対面はフラットペダルになっていて、ちょっと出かけるときとか、スニーカーでも使いやすい仕様となっております。

SPD-SLのシューズでガンガン走るひとはチョイスしないでしょうけど、自転車を止めて、ちょっと歩いて周囲の見物とか、デジカメで写真撮影したりって方にはお勧めではないかと思います。MTB系のシューズとか、ロードツーリング用のシューズなら結構歩けますし、遠出しないのであれば、普段履きのスニーカーでOKですしね。
 

拍手[3回]

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

つづきはこちら

DEFY2 納車(^^)v

My Defy22012 DEFY 2 が我が家にやってまいりました(^^)
なかなかに綺麗なバイクでありますね。

特にパイプの溶接後の処理には感心しました。前に乗っていたクロスバイクなんか、溶接ビードの跡と言うか兎に角ここってこんな按配に溶接したんだって痕跡が丸分かりだったのですが、DEFY 2 を見て見ると、溶接跡を綺麗に処理した跡に塗装されているようで、パイプの継ぎ目がスムースでとても綺麗です。

そして、バイクの最初の印象は、「横から見るとトップチューブ薄い!」って感じ。持ってみると意外と重く感じましたね。これも、トップチューブが薄いためかもしれません。

それと、コンフォート系のバイクですから、ややホイールベースは長く、フレームとタイヤのクリアランスもちゃんとあります。TCR2にしていたら、きっとシートチューブとタイヤ辺りのクリアランスはもっと窮屈だったでしょう。また、TCR系と比較して数cmでしょうけど、ハンドルが高目って推測はしていましたが、実際にサドルに座ってハンドルをを握って見ると、予想していた程前傾姿勢はキツクないです。取り合えず、サドルの高さは大体合わせてみました。

拍手[2回]

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

つづきはこちら

DEFY 2 入荷

Head Tube今日ショップから連絡があり、DEFY 2 が入荷して組み上がったそうだ。
おーっ、流石は世界最大メーカー。日本も結構な市場になっているんでしょうが、流通もしっかりしているようで、「在庫があったら、早くて水曜日か木曜日にはお渡しできますよ」と注文時に言われたそのままのスピーディーさ。

季節も冬。しかも、今週はこの冬一番の冷え込みで来週も雪がちらつくなんて言っている時期ですし、ショップの方も超多忙モードではなかったようで、素早く組み立ててくださったようで感謝であります。

これが、もう一月遅かったら、新入学だのなんだのって、通勤・通学用自転車でてんてこ舞いで、きっと待たされていたのではなかろうか。
 

拍手[0回]

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

つづきはこちら

噂は本当なのか?

TEKTRO R540今日は冷え込んではいますが、冬晴れの青空が広がっていました。天気が良いと走りたくなりますよ。納車が待ち遠しいです。

納車は未だと言え、DEFY 2 で少々不安なことは、ブレーキの効き具合でしょうか?
今やNet上には情報が溢れていて、情報の取捨選択もこれまた難しいものですが、傾向として同様の事が色んなサイトやブログに掲載されていると真実味が増してきます。

DEFY 2 だけで無く、他のGIANT Bikeのスペック欄でお目に掛かるのが、
  ブレーキセット TEKTRO R340
の表記であります。

どうにも、このブレーキの評判がすこぶる悪いらしい。効かない、止まらない・・・等々
ブレーキは交換されている方が沢山いらっしゃるようで、こりゃ検討課題かとは思っているのですが・・・

まぁ、私の場合平地で平均25kmクルージングしていて調子良い方ですし、ロードバイクに変えたからと言って、いきなり40km以上なんてことはありえませんから、実際に使用してから考えたら良いと思ってはいます。
ま、安全に係わるパーツですから、見極めは早目にしないといけないですけどね。
 

拍手[0回]

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

つづきはこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新CM

[07/11 ぷぅ]
[06/07 名無しさん@ルック車乗り]
[03/01 ゆりあん]
[03/01 ゆりあん]
[02/29 TaQ]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ゆりあん
性別:
男性
自己紹介:
50歳にしてロードバイクで走り出したおぢさんです。
脱メタボの一助になるのか?
兎に角、楽しく走れればと思っています。なにぶん走るのは遅いですから、遠慮なく抜いて行ってください。
あ、坂道は大嫌いなので、平地しか走ってないと思います(笑

 

ブログ内検索

 

バーコード