忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

PENNAROLA RC-4 プチ・インプレ

まだあまり乗っていませんが、ペンナローラ RC-4 のプチ・インプレww
PENNAROLA RC-4200km弱しか走っていませんが、それでもちょいと感じたことなど書いてみます。

今迄とサドルポジションを変えて、20mm上げているので、最初は”そのせいなのか?”とも思ったのですが、乗り慣れた bike の方もサドルポジションを合せて乗って比較してみたところ、この自転車の特徴ってのがちらっと見えてきた気がします。

ままっ、貧脚のおやじのインプレですので、どれだけの方が同じ様な印象を持たれるのか?って言うと謎(?_?)ですけど、レースに出るってレベルではなく、週末に「脂肪よ燃えろっ!」と走っているレベルのライダーの印象ですので、素人の感触以上のものは求めないで頂きたいですww

拍手[1回]


最初の印象ってのは、もちろん持ち上げた時。特に「軽いだろな?」とか期待した訳でなく、単に自宅に持ち帰るのに車に積んだだけなんですが、「以外に軽いじゃない」って印象。これで坂道登るのは少しは楽になるかもね(^^)

肝心の走りの方ですが、まだポジションもきっちり決まっていないので、ほんのさわりですが、今までの前後ギア比でもって、ゆっくり、ちょいとトルク掛け気味で走るよりも、ギア1枚ロー側にして、ケイデンスを上げた方が良く進む気がします

その辺り手探りなのですが、のんびりとケイデンス70以下で踏むと、なんとなく重い印象を受けましたが、いざ走ろうとより力を入れて踏むと、これが気持ち良く加速してくれるじゃないですか!
調子に乗って、トップ側へシフトし走りを堪能して、信号なんかで止まって発進しようとすると・・・これがねぇ、ギアがそのままじゃ嫌がって進んでくれないのですよ。今迄だったら、ちょいとタメがあってから、そのままなんとか加速したんですが、本当にこのbikeは「あんたの脚力じゃあ、このギア無理ぃ(笑」って、言われているようです(^^;;;
これを“硬い”フレームって言うんでしょうか?

その代わりと言うか、自分の脚力に合ったギアで、しっかり踏めると見事に加速してくれます。コーナーの立ち上がりとか、坂道で気合入れてダンシングとかで上手く加速すると、本当に楽しくなってしまいます(^^ゞ

しかし・・・サドルは換えようか、どうしようかww
PR
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新CM

[07/11 ぷぅ]
[06/07 名無しさん@ルック車乗り]
[03/01 ゆりあん]
[03/01 ゆりあん]
[02/29 TaQ]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ゆりあん
性別:
男性
自己紹介:
50歳にしてロードバイクで走り出したおぢさんです。
脱メタボの一助になるのか?
兎に角、楽しく走れればと思っています。なにぶん走るのは遅いですから、遠慮なく抜いて行ってください。
あ、坂道は大嫌いなので、平地しか走ってないと思います(笑

 

ブログ内検索

 

バーコード