忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
PENNAROLA RC-4今日もいつもの様に起床し、暑くなる前に走りに出ようとしていたのですが、朝から通り雨。それも結構な大粒雨で、あっという間に、水溜りが出来るほどで、結局「こりゃ駄目だ。寝なおそう」って事にして、結局走り出しは9時頃になりました。
もう、結構路面は乾いていて、これで大丈夫と走り出したものの、雨上がりだと言うのに、いまひとつ爽やかな空気ではなく、走り出して早々に汗がポタポタ状態(^^;;

ままっ、でも風も穏やかで、それなりには気分良く走っていたのですが、突然「バシュ!!」
特に何を踏んだ感触も無く、音からして、ガラスの破片でも踏んだか?と、路側に寄せて止まり、前輪を外してパンクの原因を探るも特に何もない??
まぁ、タイヤを外しますかと、ふと見るとザックリと切れているではありませんか!タイヤサイドががっっ!

拍手[3回]



PENNAROLA RC-4なんとも、まぁ。鋭い刃物でスパッと切った感じ。ご丁寧にリムもちょっと傷付いているし(涙

タイヤには、補強の繊維が入っていますが、それもスパッと切れていて、本当に何を踏んだのやら。飲み物の空き缶なんか、捨てられたところを車に踏まれたりしたら、部分的に裂けたようになってめくれ上がって、危険な状態になっているのが落ちていたりするのを見かけますが、そんなのを踏んだんでしょうか?

しかし、ここまでタイヤが裂けていると、新しいチューブを入れても、空気圧でチューブがタイヤの裂け目から押し出されてきて、裂け目は広がる、チューブは破裂するなんて状況になってしまいかねません。

こんな時に、持っていて良かった「TB-2 タイヤブート」。以前、一度サイドカットした時に、必要性を感じて買っておいたのです(^^)
あくまで応急処置なのですが、あるのとないのでは大違い

タイヤブート応急処置の図タイヤの裂け目から見える、白いのがタイヤブート。粘着力があって、結構柔らかいのですが、チューブとタイヤの裂け目の間で踏ん張ってくれています(^^)

それでも、内圧が高いとやばそうだったので、ちょいと空気圧は低めにして、なんとかバイクショップまでの25km程無事走りきりました

タイヤを新品に交換して貰って一安心。・・・なのですが、タイヤ、チューブ、CO2ボンベにタイヤブートで7000円近くの出費。まだ、500kmも走ってないのに、これは痛い。
ま、でも無事だったのが何よりと思うことにしましょう
PR
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新CM

[07/11 ぷぅ]
[06/07 名無しさん@ルック車乗り]
[03/01 ゆりあん]
[03/01 ゆりあん]
[02/29 TaQ]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ゆりあん
性別:
男性
自己紹介:
50歳にしてロードバイクで走り出したおぢさんです。
脱メタボの一助になるのか?
兎に角、楽しく走れればと思っています。なにぶん走るのは遅いですから、遠慮なく抜いて行ってください。
あ、坂道は大嫌いなので、平地しか走ってないと思います(笑

 

ブログ内検索

 

バーコード